脱毛と坊主

抗がん剤治療を始めて2週間。ついに脱毛が始まった。

まだ先じゃないかな〜と思っていたからシャンプーしている時にバサッと抜けた時はびっくりした。痛みもなく手ぐしをいれただけで無限に続く脱毛。終わりが見えないのである程度落ち着いたら辞めることにした。

 

抜け始めた初日に抗がん剤による脱毛について調べた。

ネットには同じ癌で戦っている人の脱毛経過の写真がたくさん載っていた。

みんな抜けることを前向きに捉えて明るく頑張っているブログを読んで、勇気をもらったし少し気持ちも楽になった。脱毛との戦いは始まったばかりだ。

 

脱毛二日

シャワーの前にブラッシングした方がいいと聞いたので覚悟してブラシを通す。なるべくショックを和らげる為にシャワー室にiPhoneを持ち込んで音楽を流してみた。ちょっとテンション上がる。

深呼吸してからいざシャンプーを始める。手ぐしをしただけで何十本の髪束が抜けた。昨日の脱毛から加速している。なんじゃこりゃ。普通に引くわ〜笑

タオルにもたくさんの抜け毛がくっつくし、シャンプーが終わっても触っただけで抜ける抜ける。どうせなくなる髪だと思うとドライヤーする気もしなかった。散らかって掃除も大変だし。

 

脱毛三日目

今日は頭皮が目立ってくるんじゃないかな〜と覚悟しつつ、iPhoneを持ち込んでシャンプーに挑んだ。加速が止まらない脱毛の量。陰毛も薄くなってきたのがわかる。見た目としては分け目がはっきりしてきたけど、まだ帽子無しでもぎり大丈夫な感じ。

 

脱毛四日目

今日も脱毛の勢いは止まらない。美容室で髪を10cmぐらい切ったらできる毛玉が抜けた。表面は辛うじて残ってるけど中はこっそり抜けていたので、これはやばいと確信して坊主にすることを決意する。精神的にもキツかった。

 

脱毛五日目

理容室で思い切って坊主にしてもらった。バリカンが当てられた時はドキッとしたけどスッキリした頭を見て不思議と気持ちが軽くなった。よっぽどストレスだったらしい。あと自分でいうのもあれだが、頭の形が綺麗だったのもプラス思考に繋げてくれた。これでもう脱毛に怯えることもない。2クール目に入る前に決断して良かった。

 

 

今は帽子やウィッグを探す楽しみもできて、坊主を満喫している。

それは理解してくれる環境に置かれているからだと思う。

家族や看護師さん達には感謝の気持ちでいっぱいだ。

治療が終わって髪が生えてきたらベリーショートをみんなにお披露目できる日を楽しみにしている。